東京MX人権侵害認定、人権回復措置を講じるべき。事実のねじ曲げ見過ごせない。放送倫理の破壊を許すな 2ch「BPO組織の解散に賛成」「取材して再度報道すべきだな」

2pt   2018-03-13 21:18
ボロロン速報

1 :ダーさん@がんばらない ★:2018/03/13(火) 19:38:49.84 ID:CAP_USER.net
<社説>東京MX人権侵害認定 ヘイト拡散見過ごせない

東京メトロポリタンテレビジョン(東京MX)の番組「ニュース女子」について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は東京MXに対し、ヘイトスピーチ(憎悪表現)反対団体「のりこえねっと」の辛淑玉(しんすご)共同代表への人権侵害を認定し、勧告内容の放送や再発防止策を提出することなど求める勧告を出した。

BPOの勧告を評価したい。東京MXは再発防止に努めるとのコメントを発表したが、誠実な対応とは言えない。番組内容を訂正し、辛代表らに謝罪した上で、侵害された人権の回復に向けた措置を講ずるべきだ。

2017年1月に放送された「ニュース女子」は、米軍北部訓練場のヘリパッド建設に反対する市民をテロリストに例え、辛さんを「黒幕」のように報じた。放送人権委員会は、番組で報じられた反対運動への「日当」や「黒幕」など真実性の証明がなく、辛さんへの名誉毀損(きそん)に当たるとし、最高裁の判例などを基に判断した。

放送倫理上の問題については、辛さんに取材をしていないにもかかわらず、東京MXの考査で問題とされていないことや、反対運動に朝鮮人や中国人がいるなどと特定の国籍や民族的出自を出して、在日韓国人である辛さんと関連づけたことに「人種や民族を取り扱う際に必要な配慮がなされていない」などと指摘した。

辛さんは会見で「変えることのできない私の出自を使って沖縄をたたいた。自分がストレートにたたかれるより何倍もこたえた」と語った。心中を察するに余りある。

一方、BPOの限界もある。「ニュース女子」は化粧品大手ディーエイチシーのグループ会社DHCテレビジョンが取材・制作する「持ち込み番組」だ。BPOは民放連と加盟各社、NHKが設置した第三者機関で、勧告はテレビ局に限られる。DHCのような制作会社は対象外だ。

DHC側は、番組批判に対し「誹謗(ひぼう)中傷」と反論し「基地反対派の言い分を聞く必要はない」とまで言い切った。最初から「沖縄ヘイト」を助長する番組を制作する意図があったのではないかと疑わざるを得ない。

辺野古新基地建設などが国内で伝えられる一方で、「沖縄は基地で食べている」「基地反対運動は県外の過激派がやっている」という虚偽が広がり一部で定着しつつあることを危惧する。「ニュース女子」は、基地の過重負担に苦しむ沖縄の実情に背を向け、公共の電波を使って虚偽のレッテル貼りを重ねた。

東京MXは同番組の放送を3月末で打ち切るが、DHC側は一部地方局や衛星放送、インターネット媒体で放送を継続すると発表した。

事実をねじ曲げた番組がこれ以上拡散するのは見過ごせない。放送倫理の破壊を許してはならない。

ソース:琉球新報 2018年3月10日 06:01
c?ro=1&act=rss&output=no&id=5360897&name
   特亞ニューストップページへ
特亞ニュースの話題が沢山。

今日の人気エントリー

【タイトルまま】弁護士に懲戒請求した”ネトウヨ”たちの意外な素顔とは?【週刊朝日】
【韓国の反応】メンタル崩壊ムンジェイン、米朝会談霧散に「困惑…残念…緊密な対話で解決を望む…」とコメント~まったく予測してなかったし米国から通知もなかったもよう
【韓国の反応】海外メディアが見た北朝鮮の核実験場の爆破…「演劇的、すべての坑道を廃棄したかどうかも分からない」
【韓流】韓国の新人賞総なめ!NCT127、日本デビュー「目標は東京ドーム」
【獣医学部新設】前愛媛県知事「ブレーキかかった」 立憲民主党・福山哲郎「ちゃんと論拠を示して」→「証拠を出すのは疑われた側とか言ってなかった?」
【米朝会談中止へ】トランプ大統領 「本当に悲しい」
北朝鮮、金正恩総書記「来月の米朝会談がキャンセルでもまた会う機会を作っても構わない」→「これは、すぐ中国にいくな」
「米国と向き合う用意ある」と北朝鮮高官→「無条件降伏を受諾するのか?」
百田尚樹氏 洗脳の怖さを実感する。70歳以上の人は50年前にサヨクに洗脳されたまま、ついにそれが解けないままに老人になった。おそらく一生解けない。当時のマスコミは「左翼こそ正義」
米朝首脳会談中止 有田芳生「安倍首相はホッとしています」→「根拠はありません」