韓国人「サムスンが倒産すれば韓国は北朝鮮の様に成る‥」日本の半導体攻撃で「複合危機」に陥ったサムスン 韓国の反応

35pt   2019-07-12 06:00
世界の憂鬱 海外・韓国の反応


 海外の反応 韓国


「ファーウェイの様になる恐れがある」心配してから一ヶ月ぶりに最悪の危機

ファーウェイ技術が米国政府の集中砲火を迎えた先月5日。三星の幹部社員は「サムスン電子の李在鎔(イ·ジェヨン)副会長が「サムスンもファーウェイの様に成るかもしれない」と心配している」と述べた。

3346df34.jpg

米政府が中国政府を屈服させるために、ファーウェイを攻撃するかの様に、サムスンもいつか国家間の紛争の犠牲になりかねないという話だった。

懸念は一ヶ月ぶりに現実になった。日本政府の「半導体·ディスプレー核心素材の輸出規制」にサムスン電子が揺れている。経済界では日本政府の「標的報復」に米中貿易紛争による世界経済萎縮,主力事業の実績不振,検察無差別捜査などが重なり、サムスンが「史上初の複合危機」を迎えているとの評価が出ている。

●実績回復は容易ではない

サムスンの危機は実績指標を通じて確認される。11日、金融情報会社、エフアンドガイドによると、証券会社が提示した今年、サムsン電子の営業利益・コンセンサス(展望値平均)は26兆7450億ウォンだ。昨年(58兆8867億ウォン)の半分にも及ばない水準だ。 主力製品であるメモリー半導体とスマートフォン事業が共に低迷しているためだ。

c?ro=1&act=rss&output=no&id=5597388&name
   特亞ニューストップページへ
特亞ニュースの話題が沢山。